「面倒」と「人」が好き過ぎる会社

はじめまして、世安SSの宮城です。

 

私は、エムロードに入社して21年になります。なんと!!人生の半分以上

エムロードと共に歩んでます。

8月より世安SSのマネージャーとして異動してきました。

実は世安SSは、私が入社して始めて配属したガソリンスタンドで非常に思い出深く

高校を卒業後、右も左もわからないまま就職し社会人を教えて頂いた場所です。

それから21年間で数々のガソリンスタンドに異動をしてきました。

その中で失敗をすれば、いっぱい怒られもしました。

ただ先輩や上司から助けてもらい教えてもらい、嬉しい事があれば一緒に喜んでもらい

プライベートで失恋をすれば、慰めてもらいながら一緒に朝までお酒を飲み

本当に面倒をみて頂きました。

そんな私も結婚をして、子供も2人授かり夢のマイホームまで建てるまでになりました。

上司が一緒になり図面を見ながらアドバイスして頂き失敗談などを聞きながら、

より良いマイホームを建てることが出来ました。

会社の社員旅行には、家族で参加しても嫁や子供のことまで考えてもらったり。

嫁も子供も会社には大満足です。

私には、大満足かは不明ですが・・・(笑)

上司から教わった言葉で、

「○○を馬鹿(適当)にすれば

○○で痛い目(失敗)に合う。」

仕事でもプライベートでも、当てはまる言葉だと思う。

その他にも、いろいろな言葉を教わってきました。(現在も教わってます。)

日々の会話からも家族の話や相談を聞いて頂き心の中にゆとりが出来ています。

しかし、まだまだ半人前のマネージャーで自分ファーストな部分が多く

そこの部分を直すのが、私の一番の大きな課題です。

いち早く課題をクリアさせ、これからは私が部下や後輩の面倒を

全力でみて支えになっていこうと思う。

いままでして頂いてたように。

 

そんな会社エムロードに感謝し、仕事で恩返しをしなければならない。

 

こんなにも

「面倒」と「人」が好き過ぎる会社だから。

ミニ企業説明会に参加します☆

7月24日 ジョブカフェくまもとで開催される「ミニ企業説明会」に参加します。

来春就職される方、転職を考えている方、マンツーマンで本音トークができればと思います。

ぜひお越し下さい。

詳細は次の通りです。

日時: 令和元年7月24日(水) 13:30~16:30

会場: ジョブカフェくまもと 熊本市中央区水前寺1-4-1 JR水前寺駅ビル2F

やっと見つけた

はじめまして、世安SSの森です。
私はアルバイトで2年程働き、エムロードに入社して半年経ちます。
アルバイトを始めたきっかけは友達が働いているからという軽い気持ちからはじめました。笑
私は負けん気が強くアルバイトの時は、社員の方にも負けないよう業務を一生懸命取組んでました。
それから、先輩方からタイヤ、バッテリー等の知識を教わり自動車に対しての関心も、大きくなっていきました。
お客様から車の不明な点を聞かれ、答えられた時には自分にも自信がつき仕事が楽しくなってきました。
先日、お客様の車を洗車し、精算を終え、お客様をお見送り時、「ありがとう」と言って笑顔で帰られました。
お客様には、お金を出して貰っているのに、ありがとうと言ってもらい、やり甲斐を感じ、私自身も凄く嬉しかったです。
また私が仕事の事や、プライベートで悩んでいる時は、先輩スタッフが相談に乗って下さりました。
プライベートで先輩方と食事いったりもします・・・笑
私は今スタッフの立場なので、もっとスキルアップ、キャリアアップしサブマネージャー、マネージャーになれるよう頑張ります!
仕事の面ではもちろん、人としても成長させてもらえる会社だと私は思います。
車好きな方でも、人と話すのが好きな方、是非エムロードにお待ちしてます!!

4年間の振り返り

はじめまして、本渡SSスタッフの福泉です。

 

自分の父がガソリンスタンドから始まり、車検をする検査員資格まで取っていたことから

自分もそのようになりたいと思い、高校卒業から新入社員として入社し、現在5年目になりました。

 

初めは尾ノ上SS・菊南SSで研修を行い、基礎を叩き込まれました。

その後、本渡太田町SSに配属になり、今現在本渡SSにいます。

アルバイト経験も無く、初めて仕事というものをして手取り足とり教えて頂きました。

人としてという部分から電話対応など色々教えて頂き本当に助かりました。今となっては聞けないですからね(笑)

 

さらに無資格で入社して、勉強会のおかげで危険物の資格を取得する事も出来ました。(今までの人生の中で一番勉強をしました)

今では保険の資格まで持っています。自分が保険の資格を取れるなんて思ってもいなかったです。

 

体力面も精神面もきついと思う時も正直有りました。・・・勉強がとくに(笑)

でも乗り越えるときつかった分良い経験にもなりますし、良い形で返ってきます。

 

今後の目標として、サブマネージャーを目指しています。

そのためにも色んな事をさらに勉強して、資格取得など目の前の課題を1つ1つクリアし早くなれるように頑張ります。

 

まだまだ考えが甘いところがありその都度怒られていますが、自分の成長の為しっかりと受け入れて頑張ります。

頑張れば頑張った分だけ返ってきますからね。

 

車に関する事が幅広く学べる会社なのでコーティングに整備、保険など働きながら学び、知識をどんどん増やしていき、分からない時は周りの先輩方に教わり、自分をもっと成長させていきます。

応援の力

はじめまして、日赤通りSSスタッフの奥村です。

今回は、僕がエムロードで働いていて感じた事をお話しようと思います。

僕は高校を卒業してすぐにエムロードに入社し、現在社歴4年目になります。

これまでに尾ノ上SS、菊南SSでの研修を経て、松橋,健軍、嘉島、平田……

そして今働いている日赤通りSSと、いろいろな所に勤務してきたのですが……

正直、いまだにお仕事は得意とは言えません!

なかなか結果を出せず、失敗して先輩方に迷惑をかけてしまうこともあります。

店長や他の先輩スタッフに、同じ事を何度も指摘されることも多いです。

そんな自分ですが、周りの方はいつも失敗するたび教え、力を貸してくれます。

ご迷惑をかけてしまったお客様へ、いっしょに頭を下げてくれたこともありました。

これまでの約4年間、はじめから今まで、ずっと同じ熱量をもって僕に接してくれていす。

それは、まだ後輩を持ったことのない僕には想像もできないくらい、大変なことだと思います。

そうした先輩たちの励ましがあったからこそ、うまくいかない時でも頑張れています。

だから僕はエムロードに入社して、応援してくれる人がいるというのはすごい力になるんだと感じました。

もしそれがなければ、心が折れていたんじゃないか……と思います。

ホームページにたくさん書いてある「人が好き過ぎる」、これは本当にそうだと思いす!

いつか僕も、仕事でもプライベートでも誰かを応援して、それが励みや力になるような人になれればと思います。

壁を乗り越える

皆さん初めまして。
熊本インターSSの菅と申します。
私は大学を卒業して新卒として入社した、まだまだ駆け出しの2年目です。
さて、今までいろんな人たちがこのエムロード日報で会社に入社した理由や頑張っていること、夢が出来たことなどを綴ってきていますが、私は生きていく上での壁についてお話しようと思います。

皆さんは仕事や私生活、時には恋愛で辛いこと、キツイこと、悲しいことがあった時にどうやって解決していますか?
自力で解決する、信頼できる人に相談するなど色々な解決方法があると思います。
私は結構人に相談せずに溜め込みがちな人でした。
しかしそんな私の溜め込んでいた悩みなどにいち早く気づいてくれるのがエムロードの先輩方です。

私は車の知識などまったくない状態で入社しました。そんな私の1年目は多くの壁が待ち構えていました。
仕事を覚えていくのと同時に車の事も勉強しなければなりません。怒られることも当然ありました。しかしここで先輩に声かけられた一言があります。

「働く上でたくさんの壁があるけどそれを1つ1つ乗り越えていくぞ。そしてさらに大きい壁がでてきたときに、なんであんなことで悩んでたんだろう?ってなるから」

この言葉はこれからも忘れないでしょう。
仕事で悩んでいるときにはいつもどうすればいいか手を差し伸べてくれます。
プライベートで落ち込んでいるときも、何か悩みでもあるのかと気づいてくれます。
私はこんな人の悩みを、壁を乗り越える手助けをしてくれる会社で働いています。
自分を褒めてくれて、そして時には怒ってくれて。
自分と一緒に喜んで、そして時には悲しんでくれる。
「面倒」と「人」が好き過ぎる。
そんな会社がエムロードです。

この先も私はみんなの力を借りて壁を乗り越えていくでしょう。
そして私自身が、誰かの壁を乗り越えるための手助けができるような人間になりたいです。

誇れる会社

はじめまして、
菊陽SSスタッフの矢田裕太です。

私はアルバイトから社員になりました。
アルバイト歴が9年と長く社員としてはまだ4年目です。
なのでアルバイト歴の方が長いのです。
自分で言うのもなんですが、完全に遠回りしてきました。
あとの祭りですが。笑
なので今回のブログでは自分がなぜ社員を志したのかという事を、
書きたいと思います。

初めてアルバイトとして会社に入った頃は、社員の方やアルバイトの先輩方についていくのでいっぱいいっぱいでした。
当時は本当にきつかったのを今でも覚えています。
でも、辞めたいとかは一切思ったりしませんでした。
最初は本当に体力的にも辛かったですが、その何倍も社員の方々や、アルバイトの先輩方が、
一生懸命になって仕事の事などを教えてくれましたし、
何よりも楽しかったので。
どの仕事もそうだと思いますが、馴れるまでが大変で、
それから私も一カ月、二ヶ月と立つ頃には仕事にもだいぶ馴れてきました。

そこから特に何の目標もない私は先の事などなにも考えずに毎日を過ごしていきました。
ちょうど6年目のときに、
私がアルバイトになってから
ずっとお世話になっているマネージャーが異動される事になりました。
その、マネーシャーは私からしたら本当に凄い方だったので、
あの方がいなくなって大丈夫なんだろうか、と不安でした。
でも、新しく来られたマネーシャーも凄い方で、
マネーシャーになる人は本当に凄い方ばかりなんだと感じました。

その頃から、私も社員になりマネーシャーになりたいと強く思うようになりました。
それから3年後正社員となり、今は社員4年目です。まだまだ半人前な私ですが、
社員になり、見えていなかった事が見えるようになり、より一層会社の温かさや熱意などを肌身で感じている毎日です。
尊敬できる先輩もたくさんいます。
ホームページの最初にもありますが、
「人に対して面倒を見すぎる会社」これは本当だ!!と思います。
私はこの会社で出会えた方々と一緒に働けている事を誇りに思います。

自分の夢と目標が見つかった!

はじめまして、健軍SSスタッフの伊藤智治です。

私はこのエムロードに高校を卒業して、直ぐ入社しました。

入社3年目の新人社員?です。

学生の頃は、車や接客業に興味もありませんでした。性格も内向的、接客業もあまり得意ではなく、車の事など全く無知な私がこの会社に入社する事になるとは、思ってもみませんでした。「出来るかな?やれるかな?」こんな思いで不安でいっぱいでした。

しかし・・・・

解らない事や出来ない事は、楽しい先輩?(笑)優しい上司?(笑)の方々に

手とり足とり丁寧に分かるまで教えていただきました。

最初は1時間もかかっていたタイヤ交換の作業も今では半分くらいの時間でかつ正確に作業が出来るようになりました。

そんな感じで今では一人前に接客や販売や作業もこなしています。初めてお客様に接客した日・初めて商品を販売した日・お客様にお褒めの言葉をもらった日は今でも忘れられません。

僕はエムロードに入社して、色々な事や様々な人と出会いました。この先もっと人と出会い、楽しい事が有ると思います。

なにより僕にも目標と夢ができました。

 

目標・資格をたくさん取得して、3年以内にサブマネージャーになる。

 

夢・バイクの免許を取って、バイクを買う。

夢・彼女を作る(笑)

 

何も知らない、出来ない僕がエムロードに入社して出来た夢と目標です。

必ず叶えられる会社に、僕は在籍しています。

 

叶えてみせます。その時はまたこちらで報告します(笑)

はじめまして、上南部SSスタッフの田中です。

私は、車の整備の知識を身につけたい思い、高校卒業後、入社して3年目になりました。
最初は、オイル交換・タイヤ交換など整備のやり方も分かりませんでした。
がしかし先輩方に分かりやすく教えて頂き、今では一人で自信を持って出来る様になりました!

いままで分からなかった事や出来なかった事が出来る様になった時は、とても嬉しくて、もっといろいろ
やりたいっ!!覚えたいっ!!という気持ちになります。

他にも、洗車やコーティングをさせて頂いた際に、「キレイになった!」「ありがとう!」と
言って頂いた時、とても嬉しくやりがいを感じます。

まだまだやらかしの多いい私ですが新しくオープンさせて頂いた上南部SSで一人でも多くのお客様に
「来て良かった」と思って頂けるよう頑張っていきます。

上南部SSは夜になるとLEDライトが天の川のようでとてもきれいなので是非一度見に来て下さい。
お待ちしております。