おしらせ

Dr.Drive 嘉島SSからのおしらせです。

ノーサービスデーのお知らせ 嘉島ss

いつもご利用ありがとうございます。
エムロード嘉島ssです。

 

 

ノーサービスデーのご案内です。

 

9月4日(水)

 

当社働き方改革の一環として、セルフ給油とセルフ洗車のみのピュアセルフでの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、御理解のほど宜しくお願いいたします。

当日は、近隣の健軍ssは通常営業しておりますのでご利用下さい。

 

パンク・オーバーヒートなど、緊急を要する際はご相談下さい。
お時間を頂きますが、出来る限りの対応をさせて頂きます。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

増税前のお買い物はお済みですか?

 

 


 

 

車検・タイヤ交換・バッテリー交換など、特に高額なものは早めがお得です!

 

車検は1カ月前から実施可能ですので、10月満了のお客様は9月中の実施がお得ですよ^^

 

 

9月の末は給油の混雑が予想されますので、お早目の満タン給油をおすすめします!

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

雨が続いていますね。

 

 

雨の日はパンクしやすい、、、ご存知ですか?

 

 

実は雨の日のパンクには3つの理由があるんです

 

①日本の道路形状は左側が下がっている

日本の道路は排水性を高める為に道路の左側が下がっています。
雨の日の水たまりは左端によく溜まりますよね?
水たまりの方はゴミなども貯まりやすい為、流れた異物を踏んでパンクしやすくなります。

 

②水分によって異物を吸着しやすくなる

紙をめくる時に指を湿らすのと同じ原理です。
水分があるとモノは引っ付きやすくなりますよね?
乾いた路面では大丈夫でも、雨の日は巻き上げて刺さりやすくなります。

 

③水分で摩擦が減って異物が刺さりやすくなる

料理をする方は想像しやすいかもしれませんが、包丁を濡らすと食材を切りやすくなりますよね?
あれは摩擦が減るから切りやすくなるのですが、タイヤも同じです。

 

これらの理由から、雨の日はパンクが多くなります。

 

 

「パンクを防ぐ」のはなかなか難しいですが、早期発見できれば修理で対応できる可能性もグンと上がります!

最近はセルフスタンドの増加で空気圧点検をしていない方が増えているそうですが、

エムロードでは空気圧点検はいつでも無料で行っていますので、お気軽にお声かけ下さい^^